毎日が思い出になるように
タイトルの通り、『毎日が思い出になるように』毎日の出来事を残していきたいと思い、ブログを立ち上げました。仕事も家庭のことも、残せるだけ思い出にしたいと思います。


プロフィール

326life

Author:326life
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





お祭り
ブログの更新が遅くなってしまい、楽しみが
薄れたような気もしますが、昨日?のお祭りネタを
書くことにします。
年長さんになった愛娘が、祭りのパレードに参加しました。
踊りとのことで、DVDカムとデジカメ片手に、行列を右へ左へ!

でも肝心の本人は・・・
疲れたか?

単なる行進・・・?
DVDカムのファインダー覗きながら、行列にくっついて
歩いていたら、途中、一眼レフを構えていた
どこぞのパパさんに激突!!!!!
お互い、おろおろ・・・『すいません!!』
ってな感じに。

ともあれ、無事に行進終了。

とある広場では、動物ふれあいコーナーなどもあり
亀

愛娘はご機嫌でした。

さらに広場の一角では、バスケ(3on3)のパフォーマンスもあり、
愛娘&my wifeそっちのけで、夢中になるわたくし・・・。
そっちのけ


その間に、my wifeと愛娘は
食べる

食べる!
食べる食べる

食べる!
(あんまりビジュアルが美しくありませんが・・・)

愛娘は大満足だったそうです。

わたくしは中華チマキ・・・。



愛息子は、って?
義母さんのところでお留守番でした・・・。
ごめんよ~。


嵐の前の静けさ
とても風の強い日です。
さっきまで、晴れていたのですが、
すごい空模様です。
嵐の前

今は、風が止まっています。
そう、
『大地が怒りに震えておるぅ!』
『ばばさまぁぁぁ!!!』
とお決まり台詞を言って、my wifeにあきれられるのです。


一台決心
本日、SOLARシステム導入販促員さんが自宅に来ました。
今日で、2回目です。

今日のメインイベントは、
【見積もり】
です。
早速、【見積書】を拝見。
ふむふむ・・・。

my wifeと顔を見合わせて、う~ん・・・。
と考えること、約1時間。




ついに
【交渉成立】(←やってもうたか?)


契約内容
・SOLARパネル(205w型) 20枚
 (これで1ヶ月約8,000~10,000円分の電気を発電します)
・エコキュート(370L)
 (風呂給湯と給湯が別々なので水圧一定)

特典内容
・IHクッキングヒータ
・IH用お鍋セット
・その他いろいろ

そして、気になるお値段は・・・

全部(消費税も)込み込みで、
4,000,000円なりぃぃぃ!!!(ぐぁっふっ)

値切りが足んなかったか???

でも20年後には、お得になっていく計画で。。。
(シュミレーション上はね!!!)

20年後はどうなっているかわかりませんが、
導入する以上、身を呈してモニタリングします!
一応、計算上は
電気代:1ヶ月約1,000円以下になる(本当か?)
ガス代:今後無料(ってか使わない)

よって、今までかかっていた、電気+ガス代が
毎月1,000円ぐらいになるわけで・・・。
その差額分を、導入費用に当てる。
めちゃくちゃお得でないような気もするが、
決して大損するわけでもなさそうです。

来月導入予定ですので、またモニタリング結果を
ご報告いたします。



濡縁
今日は、お父さんのお力をお借りして、濡縁を作ることにしました。
(ほとんどお父さんの技術ですが・・・)
すでに、作ることを予定していたので、お父さんの方で、
木材は、すべて刻み済み。。。
後は、組み立てるだけとなりました。
作業開始

一応、サラリーマンと言うお父さんですが、
わたくしから見たら、職人さんそのものですが?

刻んだ木材をどんどん組み立てて、
足

早くも、足場完成。
後は、板を貼り付けていくのみです。
貼り付け

微調整を加えながら、板を並べて固定します。
休憩入れつつ、
半分完成

作業終了!!!
おぉぉ~すげぇ!
濡縁というか、ウッドデッキ?
後は、貼り付けた、木を紙やすりで面取りして
防腐剤塗って本当に完成です。
台風の影響で、大雨に発展したので今日の作業はここまで。

で、わたくしが何をしていたかって?
木材を車から降ろしましたが、何か?


涼しくなりました。
めっきり、夕方は寒くなった今日この頃。。。
久しぶりに、近くの公園に子供達と足を運ぶことにしました。

公園はすっかり秋の装い・・・。
すすき

公園のアスレチックで遊ぶ子供たち。
ふと、愛息子の背中を見ると・・・
たくましい

たくましくなったなぁ。。。

愛娘は
登る登る!
ちびくらいまぁ

おぉぉ!前まで『怖い怖い』言ってたのに。。。
成長するもんだなぁと痛感しました。

日が陰ってくると、空は
秋模様

もう、秋ですな・・・。



ふっかつ!
仕事ばっかりで、子供の寝顔しか見ていない最近ですが、
愛娘、愛息子の成長振りは、びっくりします。
今、愛息子がはまっているもの・・・
・お絵かき
・絵本
・つみき
(ちょっと内向的か・・・?)
で、今日はつみきが凄い事に!
少し前まで、つみきとは、
・音が出るもの
・歯で噛んでみるもの
・ちょっと投げてみるもの
だったのが、こんなに上手?に積み上げてました。
できた喜びを、めいっぱい表現している
かわいらしい表情でした。
つみき


愛娘は、下の歯がまた抜けました。
これで、2本目です。
(めちゃくちゃ早くないか?)
2ほんめ

先に抜けたところからは、早くも永久歯が顔を覗かせています。
ほんと、わたくしが、仕事でうじうじしている間にも
子供達は、どんどん成長を続けております。
そんな毎日を、写真に残してくれる、
my wifeに感謝!


ただひたすらに。。。
最近重い内容ですが、今日は幾分気が晴れて?昨日よりは前向きです。
仕事は相変わらずですが、『どうでもいっか』的心境です。
今日も、仕事は長引いて、終電1本前で自宅最寄り駅に到着。
雨も上がったようなので、タクシーを使わず歩くことにしました。
自宅までの道のりは、約4km。
歩き始めた時間は24:30
最初のうちは、仕事のことを考えていましたが、
心地よい疲れが出てきて、仕事のことも忘れて、
ただひたすらに歩く。歩く。
道行く車も、ほとんど無くなり、静けさが増し、
自分の足音を聞きながら歩く。歩く。
いつも通る道を通らず、街灯の少ない道を敢えて歩く。歩く。
ふと時計を見ると、午前1:05
心地よい疲れが、通勤鞄と一緒に重く圧し掛かってくる。
わたくしの自宅は、山間に建つ家。
当然道のりのほとんどが上り坂。
霧雨が舞う深夜の坂道を無心に歩く。歩く。
頬をなでる霧雨が、少しアツくなった自分の気持ちと体を
ゆっくりと冷ましてくれてるような幻想。
もう少し。。。
自宅に到着。午前1:20
歩けるもんだ。
スーツは霧雨に濡れてしまったけど。
実はちょっと股関節が痛いけど・・・。

何だか気分がいい。

だから、昨日よりは前向き。


もうだめだ・・・。
ふと考えることが仕事のことばかりで
嫌になる今日この頃です。
どんなに、愚痴をこぼしても、
明日が変わるわけではないのに・・・。
でも、愚痴がこぼれてしまう。

今日、愛娘がぶどう狩りに行ってきました。
とても甘いぶどうを持って帰ってきました。
一緒に食べることはできませんでしたが、
ぶどうを食べて、切ない気持ちになるのは
きっと、仕事でどうにもならない状況だからか・・・?
my wifeの話しも、右から左に抜けていくので
my wifeもあきれていましたが、
わたくしのお客様のお怒りメールをこっそり見せたら
ちこっと同情してくれました。

この週末は、子供たちとも遊ぶ時間が少なかったので
子供ネタも少ないのです・・・。

今日の天気と同じ気分であります。


いい加減にしろ!!!
こんなタイトルでごめんなさい!
結局仕事のことなんですが、我が社をいろんな方が、いろんな形で
退職に追い込まれています。
(理由はさまざまあるようですが・・・)
人がいなくなることに対して、寂しさはあまりありませんが、
結局、この目的は何だ?今の業務で辛い(しわよせ)原因は何だ?
と激しく感じて、この怒り?は
やはり、社長本人に言うしかないか!?と思い
明日、15:00に会社へ出勤し、社長へ直訴する構えでおります。
年内の売り上げ達成に向け、営業活動をしてきたわけですが、
製品を販売してなんぼの会社が、製品が生産できなくて
どうやって生き延びるのでしょうか?

ちなみに、本日訪問したお客様には、
『詐欺会社』
『ぼったくり会社』
『なんていい加減な会社だ!』
などと、罵声を浴びせられ、一言も返す言葉がありませんでした。

罵声を浴びる理由を判りやすく書くと、
『私は必ず消費税を5%から3%にする!!』
と宣言し、当選した政治家が、当選してしばらくしたら
『やっぱり消費税は、20%にします。』
と発表するようなものです。
(ちょっと違うかも・・・)
要するに、最初に言ってたことと違うじゃん!
ということなんです。
しかも、理論的な根拠はまるで無し。
根拠があれば、わたくしもお客様には屈せず反論しますが!!!

もういい加減にしろ!!

いまのきもち



癒されること
毎日毎日仕事で、怒られる日々が続いている今日この頃ですが、
my wifeがほぼ毎日?撮っている子供達の写真を見ることが
毎日の日課になりつつあります。
本当は子供たちが起きている間に帰宅したいのですが、
仕事はそれどころではなく、【カイジ】なみにキテるのです。

でもこんな写真を見ると癒されます。
おねいちゃんといっしょ

なかなか園服が似合っております。
幼稚園に通うにはあと2年待っててね。
(わたくしの地区は2年保育なので・・・)

愛息子が夢中になっているのはお絵かき。
まるまるまる

まう~まう~まう~
と一生懸命円を書いているそうです。

今日もいろいろあったけど、やっぱり子供って癒されるなぁと
痛感した本日でした。


幻想的
本日、大雨洪水注意報の出たわたくしの地域ですが
会社帰りには、雨も上がってラッキーという状態でした。
しかし!最寄り駅から原付バイクで帰る途中、少しづつ
霧が濃くなっていき、最初は『気持ちいい~』なんて思いましたが
だんだん濃くなっていき、ほとんど前が見えなくなるという事に!
無事に自宅まで到着しましたが、
わたくしのhomeは山間に建っているため、濃霧。
自宅ベランダからは、いつも見える町並みが
まったく見えない状態で、むしろ雲海の上!
みたいな気分になれましたよ。
自宅を新築してから、丸一年が経過しましたが
こんな景色を見たのは初めてでした。
写真を、このブログに載せようと、何枚か撮影しましたが
この景色は、肉眼でしか確認できず、残念ながら撮影は断念。。。

でも、こんな景色が見れた今日は、ちょっとhappy。


出張の移動時間
本日は、長野県に出張してきました。
狩人の『あずさ2号』ではなく、9号に乗って出張しました。
長野県までは、トンネルも多く移動時間中、携帯がほとんど
圏外なので、携帯電話のcallは気にせず、移動ができるのです。
ですが、行きはモバイルPCで資料の作成をしてました。。。

帰りは、音楽を堪能しながら帰ってきました。
聴いていた音楽はコチラ
monster

このアルバム中の『ピエロ』

最高です!!!

この移動時間で、以外にも気分転換ができるものです。
そろそろ、移動時間(通勤も)を利用して、読書でもしようかな。


ばすけっとぼーる
書き込むのが遅くなりましたが、この日曜日、
近くの公園にバスケットコートがあることをmy wifeが発見し
いざ、ボールを持って出陣しました。

なんと貸しきり状態!!!
子供たちよりも先に、コートへ一直線。
早速、ランニングシュートを放ったわたくし。
この一本で息が上がりました。。。
何本かシュートを放ちましたが、当然入らず・・・。

ぼくわかんない

玉拾いは愛娘。そして立ち尽くす?愛息子。
愛息子の、目の前にボールを転がすと・・・
ぼくのボール

ステ ステ ステ・・・う~ん・・・

愛娘はボールを持つと意外と熱心に、ゴールを見つめて
ねらって

よ~く狙って・・・
しゅゅゅと!!!
しゅゅゅと

なかなか様になっていましたが、ちょっとムリだったみたいです。
(本人の顔よりも大きなボールですから・・・)

でも、子供達と元気に走り回れて、わたくしもすっきりしました。
初めて来た場所ですが、自宅にも近いので、
できる限り体を動かしに、子供達と通おうと思いました。


じぇねれ~しょんぎゃっぷ
今日は、わたくしの後輩社員8野さんと、9課課長さんで
映画の話をしてたのです。
が!後輩社員はわたくしの6つ下なんですが、見ている映画が
まったく違う!!!

わたくしの思いで映画は、
topgun1

そう『トップガン』
topgun2

(ってか若い!!)
この映画の一言に、トム・クルーズさんが言ってた
『そうさアイスマン、俺は危険分子さ!』(←うろ覚えですが・・・)
この台詞が、ずっと心の中にあります。
今でも、仕事でも何でも、この言葉をあてはめてきました。
参考までに、トム・クルーズさんとわたくしは
まったくビジュアルが違いますので、本当にこんな言葉を使ったら
完全に【やっちゃった感】でいっぱいになると思います。
あくまで心の中で、叫び続ける言葉なのです。

9課課長さんとはやっぱり、ウマが合いますねぇ。

8野さん、もっといろいろ雑学?もね!


やるならやらねば
本日、久しぶり?に仕事が長引き、午前様になってしまいました。
よくよく考えると、明日につながる仕事か?
と思ってしまうような内容。。。
わたくし、営業職なのですが、営業日報と、旅費清算で
半日費やすような業務内容なんです。
旅費清算は、自腹出張なので早急な処理が必要ですが、
営業日報は、少しでも貯めてしまうと大変!
でも、営業日報の提出目的が曖昧でして。。。
提出しても、その内容の質疑等はまったく無し。
こんなんでいいのか?

明日は、お客様が我が社に来社するとの事なので
夕方、関係者と会議して、その他雑務をこなしていたら
あっという間に午前様。

本当は、こんな内容を書き残すのもどうかと思いましたが
【わたくしがんばってる】
を、残そうかと。。。

さて、明日に備えて、今日は休むことにしよう!



追伸:明日、わたくしとは別の部署の人が、わたくしの故郷に
   限りなく近いところに、出張するとの事。
   出張目的は、あまり芳しくない内容ですが。。。
   わたくしは、その場所で18年間過ごしたのです。
   わたくしの育ったその場所を堪能してくださいね。





