毎日が思い出になるように
タイトルの通り、『毎日が思い出になるように』毎日の出来事を残していきたいと思い、ブログを立ち上げました。仕事も家庭のことも、残せるだけ思い出にしたいと思います。


プロフィール

326life

Author:326life
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





今年の思い出
2006年も終わりに近づき、寒波も襲い掛かり
年末らしくなりました。
家族も、仕事も色々あったなぁと思いふけっております。

ブログを初めて、毎日更新を考えていましたが、
結局毎日は更新できませんでした。

今年の仕事を振り返って・・・。
5月に突然の人事異動で、部署換え。
移動した部署は、いろんな意味で、とんでもないありさま。
(っていうか無法地帯)
コテいれするも、まったく変化の無いまま過ぎる日々。
思い悩んで、結局年末になってしまいました。
諦めた感もありますが・・・。
仕事のことを考えると、テンション下がりますな。

今年の家族を振り返って・・・。
愛息子が初めの一歩。
愛娘が幼稚園の年長さん。
めでたく義弟が結婚しました。
愛娘の前歯が抜けました。
ソーラーシステム&オール電化導入。
愛娘が補助輪無しで自転車に乗れるようになりました。
今日現在、愛息子(もうすぐ2歳)のあんよが16cmに!!!

やっぱり家族ネタはいいなぁ。
でも、1年って早いと感じますね。
愛息子は、ついこの前まで、乳児だと思っていましたが、
今は、すっかり子供らしく見えてきました。
お話も少しづつ出来るようになり、
身長:90cmぐらい。
体重:13kgぐらい。
ちょっと周りの子供達より大きい!?

愛娘は来年小学生。
ずいぶんおしゃまになってきました。
最近は、髪型にも凝っているようです。
補助輪無しで、自転車に乗れるようになっているのには
正直、驚きました。
しかも、『赤鼻のトナカイ』を口ずさみながら
ノリノリで漕いでます。
わたくしが自転車に乗れるようになったのは、
小学校だった気がしますが。。。

さてさて、12月31日は田舎に帰省予定です。
もしかして?今年最後になるかもしれませんので、
このブログにお越しいただいた皆様、
読んでいただいて、ありがとうございます。
来年も、どうぞよろしくお願いします。


師走
あっという間に12月も終わりに近づき、仕事も家庭も
バタバタモードです。
仕事は年末の売上に、家庭は年末の大掃除に・・・。
仕事は、なかなか順調に行かず、滅入る仕事ばっかりです。
来年こそは!と奮起するも1日と継続できないテンションです。

自宅の大掃除も、my wifeと約束したのに、休日出勤したりして
結局掃除ができずじまい。。。ごめんよ~。
今週は、休日出勤無しで、大掃除しましょう!!




どうなる!?
仕事のトラブルはつき物ですが、ついに来ました!!!
わたくしの会社の製品品質不具合による費用請求です。




約29,000,000円
ち~ん


我が社はどうなる!?

ちなみにわたくしのmy HOMEとほぼ同じ金額?
とりあえず費用請求は35年ローンでも組みますか!


発電所
本日、東京電力さんが来ました。
ついに、設置したSOLAR発電が稼動します。
ちょっと前の、メーカーさんの説明では、

使う電気→東京電力より供給
作った電気→東京電力へ売電

と聞いていたのですが、我が家が導入したこの装置は
『連動』なるもので、
自家発電した電気は、そのまま使われ、足りない電力は
東京電力より供給を受け、あまった電気は東京電力へ
売電するとのこと。
勉強不足で、どっちが正しいのかわからず・・・。

ともあれ、無事にSOLARは動き始めました。
電力メータ

本日は、あまり天気が良くなく、3kw程度しか発電できませんでした。
明日も、あまり天気が良くないようで・・・。
太陽さん、早く我が家を照らしてください!!!


働く男
とにかくやることがいっぱいある今の仕事。
なかなか完結しない業務に苛立ちが募り、
昨日、疲労?のため会社を休んでしまいました・・・。
症状は頭痛と吐き気。
風邪か?とも思いましたが、熱も無いので違うかな。
今日、来年度の最重要顧客とのトップミーティングも
無事終了し、『ほっ』と一つ肩の荷が降りた感じです。
ですが、一難去ってまた一難。というか、
顧客クレームが絶えないのです・・・。

で、会社で残業していたら、我が社の社長が
『お前はもう帰れ!!ゆっくり休むのも仕事だ!!!』
なんてみんなの前で言われて・・・。


よけい帰りづらいっちゅうねんっっっ!!!
まぁありがたいお言葉ですが。


もう少しで、個人営業売り上げ目標を達成できそうなので
がんばるしかないのです。


悲しいときぃぃぃ
この前、2回目の車検を受けました。
1日で出来る、『ホリデー車検』なるところで
車検を実施。
何しろ、歩いていける場所で出来るから、
とっても楽チン!

しかし、なんと!タイヤの溝が無いからタイヤ交換しろとのこと。
『おいおい、2mm以上あるでしょ!?』
と交渉するも、
『いやぁ無理です!無理っス!!いや無理っス!!!』
とのこと。
なけなしのお金で、タイヤ4本交換することに。
13,000円/本 也 ⇒ 合計52,000円
痛ひ・・・。
この出費はキキますな・・・。
なんせ、我が社は今年のぼーなす無いんです!!!(涙)



で、車検が終わった数日後・・・
左後ろのタイヤに【釘】がっ!!!
もちろん逝きました。パンクです・・・。
my wifeの運転中に、気づいたそうです。
近くのスタンドで、同じタイヤを交換しました・・・。
当然、追加13,000円(工賃含まず)
まぁ、事故にならずに無事で良かったです。

いろいろ、出費が重なりましたが、これからも
大事に乗るぞーーー!!!


オール電化計画
だいぶ、アップデートを怠っておりました。。。

ずいぶん前に、SOLER発電とオール電化計画の
お話を書きましたが、ついに施工しました!
施工したのは、実は先月でしたが、ご報告します。

取り付けるのは、
・SOLERパネル【210w/枚】20枚
・エコキュート 370L
・IHクッキングヒータ

まずは、資材搬入
資材搬入

搬入と同時に、取り付け準備が始まりました。
soler取り付け準備1

パネルたち・・・
パネル

いよいよ、施工開始!
パネル設置開始

寒い中、あれよあれよと取り付いていきます。
まずは、エコキュート
エコキュート設置完了

そして、SOLERパネル
soler設置完了

最後にHIクッキングヒータ
IH設置完了

(ピンボケしていますが。。。)

あんまり天気が良くなくて、SOLARの設置は同じ日に
出来ませんでしたが、編集上、一日でやったようにしました。

まだ、売電が出来ていませんが、これから楽しみです!





