毎日が思い出になるように
タイトルの通り、『毎日が思い出になるように』毎日の出来事を残していきたいと思い、ブログを立ち上げました。仕事も家庭のことも、残せるだけ思い出にしたいと思います。


プロフィール

326life

Author:326life
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





仕事が終わらない
久々の更新になってしまいました。
実は今、日本を離れ、中国は上海に出張中でございます。
気候はやっぱり日本と変わりませんが、現在宿泊している
社員寮の暖房設備が乏しく、寮に居るよりも、
会社に居たほうが暖かい。
というような状況です。

今は一心不乱にメールの返信やら、書類の作成に追われ、
ひたすらに、パソコンのキーボードを叩いております。
日本に居る時よりも、はるかに事務処理スピードは速いと
自己満足に耽っているのですが、如何せん仕事が減らない・・・。
もうこんな時間なのにっ!

でも、終電を気にせず仕事ができるのも、
たまには良いかと思ったりして。

昼間は中国人スタッフの教育と指導を行っているのですが、
自覚というか 認識というか 目的がはっきり持てていないのか、
仕事に対する思い入れがやっぱり低い気がしました。
国民性文化の違いを1年ぶりに痛感しました。
これから、年商40億はくだらないBig Businessを成功させなきゃ
いけないプレッシャーもありますが、残された出張期間で
完全燃焼を目指します!!


雛人形
20070217132209
今週もブログのアップする暇もなく、仕事に振り回されました。
まだまだ未熟な会社なので、トラブル多発です。
この週末も、資料作成に追われています。

こんな状況ですが、一足先に、お雛様を飾りつけました。
6年前に買った雛人形です。
当時、都内に住んでいたわたくしは、my wifeと愛娘の3人で、
人形町まで足を運び、雌雛の表情にわたくしが一目惚れ。

今でもあの時の気持ちを覚えています。
もう6年も経ちましたが。

雌雛の表情いいですよね。。。
画質が悪くて見えない?

なんていうか
明日、千葉のお客様のところへ訪問するにあたり、
資料の事前準備と内容の確認をしていたら、
こんな時間になってしまいました。
一度火が付いたら止められない。
っていうか、信じるものは、わたくし自身。
たとえ同じ会社の他部署のスタッフが作成した資料だとしても、
ついつい資料に、抜かりが無いか確認してしまうわたくし。
わたくし自身が、納得出来ない資料は、お客様へは提出(報告)しません。
良いか悪いか別として、それがわたくしのスタンス。
これが、わたくしらしさ。
って思っているのです。
きっと他部署の人達は、わたくしを煙たい存在だと思っていることでしょう。
でも、わたくしは知りたがり。
この性格は変わらないでしょう。
変える気も無いですけど。。。


連休明けにこの時間は、ちと堪えますな。
でも、準備ができたら仕事は半分終わったことになる。
なんて、どこかの社訓みたいな心境です。

虫歯建設株式会社
愛娘の仕上げの歯磨きをしていると・・・!

虫歯


虫歯があることはmy wifeから聞いて知っていましたが、
ここまでポッカリ穴が空いているとは!!!
まだ乳歯だけど、早く治療しなくては!!!
こりゃ大変だ。
わたくしも、愛娘のことは言えないほど、
虫歯のアパートですが、自分の子供が虫歯になっていると、
ほっとけないですな。。。


ストレス解消?
其の一 土いじり

my homeの裏庭の空き地を有効利用すべく、
家庭菜園を計画中でございます。
(わたくしの所有地ではありませんので
 地主さんの許可を得ております。)
当然、現場監督はmy wifeです。。。

まずは、土を起こしたわけですが、
竹の根っこが縦横無尽に張り巡らされており、
鍬も、鋤もガツガツぶつかるので、シャベルと鋸で
根っこを掘っては切っての繰り返し作業・・・。
午前中は、元気にガツガツ。
午後は、腰が・・・痛ひ・・・。
ようやく、それらしく耕されたのですが、
石ころも、めちゃくちゃ多いのです。
鍬を打ち込むと『カツッッッン』と
いやな音を立てるので、今度は篩いを使って、石ころの選別作業。
篩いの下から出る土が軟らかい。
午前中は暖かかったけど、夕方は風も出てずいぶん寒くなったので
16:30に作業終了。

こんな感じになりました。
菜園の始まり

写真で見ると、広そうに見えますが、
あんまり広くはありません。
でも、休日の楽しみが増えました。
お隣さんも興味津々。
肥料までもらったりなんかして。
来週は、肥料でも撒こうかな。
無我夢中で土いじりをしていたせいか、すごい達成感。
ずっと、仕事のことでモヤモヤしていたけど、
何だかとっても気分がいい。


でも、


腰が痛ひ・・・。

ランドセル
本日、家族揃って愛娘のランドセルを買いに行ってきました。
色とりどりのランドセル。
my wifeの下見のおかげで、絞り込みしてあり、
お目当てのランドセルの色を選ぶ事となりました。
最初は、ピンクがいい!と言っていた愛娘も現品を見て、赤色を選択。
試着?すると似合う似合わないの前に、
大きくなったなぁ。。。って想い耽るわたくし。
画像がないのが残念ですが、子供の成長は早く、
ついこの前、幼稚園に通っていたと思ったら、もう小学生。
あっという間ですな。

小学校は、幼稚園と学区が違うけど、友達いっぱいできるといいね。

おめでとう!
わたくしの故郷に住む兄上夫妻に新しい家族が誕生しました。
第2子もかわいい女の子とのこと。
おめでとうございます。
すぐに会いたいですが、なかなか帰れなそうです。
これで、わたくしの故郷も賑かになりそうです。
来月、わたくしの愛娘が卒園しますので、春休みに会社休んで、
故郷に帰ろうと思います。




