毎日が思い出になるように
タイトルの通り、『毎日が思い出になるように』毎日の出来事を残していきたいと思い、ブログを立ち上げました。仕事も家庭のことも、残せるだけ思い出にしたいと思います。


プロフィール

326life

Author:326life
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





気分転換
仕事中ではありますが、気分転換のために
ブログのアップをしようと思います。
最近のネタは仕事の愚痴ばかりで、とある知り合いの方が
このブログを読んで、いろいろコメントをしてくれました。
(コメントは控えさせていただきます・・・。)

ということで、楽しい?ネタをアップしようと思います。

写真は撮ったものの、ブログに書き込めなかった週末の
ひと時をご報告。

先日購入した『こいのぼり』をmy wifeが
一生懸命取り付けてくれました
こいのぼり

とってもいい感じです。

こいのぼりを見ながら、子供達と外で遊んでいると、
近所の子供達も集結し、その内の男の子がスケボーを持参。
興味を持ったのは、愛息子。
何気なく、観察していると・・・
スケボー1

なんだこれは?



スケボー2

あしをのせてみるのだ。



スケボー3

のってみるのだ!


結構、冒険?するものですね。
自分なりに触って、観察して。。。
成長していく我が子を最近はずっと見ていなかったなぁ
って反省しています。

本当に子供って見ているだけでも癒されますね。


今日は金曜日
ですね。
あっという間の一週間。
昨日は最終の新幹線で岩手県から帰宅して、
さすがに気力が持たず寝てしまいました。
出張&打ち合わせばかりで、我が社の営業の基本的な資料
(見積書や売上管理帳)
が全く手に着かず、当月の売上が達成するのか、
しないのか、把握できていません。
今月は来週で終わるのに、リカバリーも何も無い。
エライ事になりそうな気がします。


結局、営業残務処理はまた土日に持ち越され、
家族の時間が蝕まれるのか?
今日も首都圏内のお客様のところで、
午後一から夕方までの重い打ち合わせがあるので、
きっとわたくしの仕事は進まない。
困りましたな。




最近の日記は会社の愚痴日記だなぁ。
悲しいかな。
平日の思い出は仕事一色。
週末は、こんな仕事は放り投げて
ゆっくり休んで、家族と過そう。


・・・週明けは知らん!!



ひどく長い一日
題名は少々大袈裟ですが、そんな一日でした。

朝10:00に開始したお客様との打ち合わせは、夜の20:00までかかり、
途中、我が社の中国工場と電話会議になり、その会議の結果、
わたくしは今岩手県まで出張しています。
明日、お客様が首都圏から岩手県に入るということで、
お客様がいらっしゃる直前のわずかな時間で、資料をまとめ
問題点を整理するという業務を任されてしまいました。
さらに、わたくしの後輩社員は急遽明日移動で中国へ出張。
会議の中、中国と岩手県の二者択一を迫られ、
岩手県を選択しました。
岩手県でも火がついていますが、まだ消火活動が容易のため、
消火可能だとわたくし自身も考えていますが、
火が消えるや否や、我が社の中国工場が
大炎上してしまいそうな状況になっています。

すでに、営業という業務を逸脱しているような気がします。

わたくしの後輩は、品質保証代行。
わたくしは、品質保証ならびに、資材・物流代行。

問題は、今対応しているお客様以外にもお客様がいるということ。
営業が、他部署の代行を行えば行うほど、営業業務が
進められず、結果、他のお客様も大変なことになりそうです。

こんな悪循環を感じながらも、『とりあえず』目先の
課題をどれだけ早く処理できるかにかかっているような気がします。

我が社にも組織とかあるにはありますが、機能していないが故、
建前論では対応できず、当然のことながらお客様の納期に対し、
出来る限りの対処を行う、そんな状況です。

計画も、実績も今や霧の中。
終わりの見えない現状で、どこまで対処できるのか?
顧客忍耐力も試される?いわゆる祭の始まりです。




お客様の指摘、要求事項は特別なことではなく、
当たり前(一般的)の内容だったりするので、余計シンドイです。


それが出来ない我が社って・・・。
謎は深まるばかりです。


いろんな意味で寒い朝
昨日といい、今朝といい、体感温度がとても低く感じる天候。
昨日は傘を会社に忘れてしまい、自宅に帰る途中は
ずぶ濡れになりました。
今朝ふと山を見ると、何と雪景色。
やっぱり寒いんだなぁ。。。としみじみ思いました。



朝早くから、ブログを更新しているのは、
今日の顧客訪問が、とても苦しく、
家族にも、なかなか話せないので、
思わずブログへ現実逃避。

わたくしは、社会に出てずっと営業してますが、
我が社の仕事は、至る所で手抜き業務ばかり。
その皺寄せが全て営業に回ってくるというお粗末さ。
顧客に頭下げるのもツライのです。
社内の信頼関係はどこに行ってしまったのか?



さて、今日は本当にどうなるんでしょうか?結果はまたブログへ書き込むことにしよう。
逝ってきます。



もうすぐこどもの日
ということで、5月人形を飾りました。
伊達政宗

この鎧を見て、力強さを感じたので即買いでした。

皆さんにお披露目です。

とある雑誌に
隔週刊行されているビジネス書を電車の中で読んでいたら、
残業が減らない人は、
『仕事以外の趣味が無い(仕事以外に没頭できるものが無い)。』
と、とある社長のコメントが書いてありました。
確かに、その通りかもしれないと思いました。
仕事以上に没頭できる何か・・・。
わたくしも趣味が多いと思っていましたが、
確かに最近は何もしていないし、できていない。
週末も、結局出勤してしまったし・・・。

このビジネス書を読んだからというわけでは無いけれど、
残業、仕事の自宅持ち帰り、休日出勤は控えようと
改めて思いました。

有言実行は即日実施です。


久しぶりに
愛息子と一緒にお風呂に入りました。
仕事仕事と家族をおろそかにしたせいか、
夜は一緒に寝てくれない愛息子。
寝る瞬間には、my wifeを探す始末。
とても寂しいですな。
海外出張ではなく、日本に居ながら家族との時間が
まったくとれず、休日も出勤する有様。
海外出張している我が社の社員の家族は、もっとツライ思いを
していると思うと、まだ日本にいる方が幸せなのかも知れないと
思う本日でした。

何だか、仕事のテンションが下がる一方のわたくしです。











っていうか、あきらめモード突入です。

入学式
ついに愛娘が小学校へ入学しました。
大きくなったものです。

入学式の朝は、天気は良かったのですが、寒い。
風が冷たい。。。
ふと、周りを見渡すと山には雪が・・・。
入学式の朝

桜も満開で、入学式にふさわしい天気でよかったです。
入学式1


で、ピカピカの一年生は、
入学式2

ランドセルが歩いてる?

入学おめでとう!

またまたアップデートしていませんでした。
わたくしが、地方へ出張している間に、
地元ではお祭がありました。
本当は、参加予定だったのですか、『仕事』で
参加できず、残念でした。
子供たちは、
祭1

こんな感じで、参加。

おねえちゃんは歩きつかれて、おとうとに手を引っ張られる始末。
祭2

二人とも、お疲れ様でした。

my wifeもお疲れ様でした。


仕事ばっかり
本日、日曜日にもかかわらず山形に出張しています。
しかも、車で。
車はレンタカーで、スバルのインプレッサでした。
会社を16:30頃出発して、少し渋滞に巻き込まれ、
ついたのは22:00過ぎでした。
初めて運転した車(インプレッサ)でしたが、
なかなかレスポンスのいい車で、
とても1500ccとは思えない軽快さでした。
でも、途中山越えがあったのですが、オーバーヒート寸前??
まで水温計が上昇し、ちょっとびっくりもしました。
わたくしが乗っているセレナよりも、コーナリングがスムーズでした。
なんだか、しょぼいカーグラみたいになりましたが、
久しぶりの長距離運転で、少々疲れました。
明日は、部下と一緒に検査作業です。わたくしは営業職ですが・・・。
さらに、一日で終わらなそうな作業。
明日、明後日は山形で作業して、4月4日は9:00までに
埼玉県まで戻らなければなりません。車で。
さらに、4月5日は愛娘の小学校の入学式。
あっという間の1週間になりそうです。

とうちゃんがんばるぜぃ!





