毎日が思い出になるように
タイトルの通り、『毎日が思い出になるように』毎日の出来事を残していきたいと思い、ブログを立ち上げました。仕事も家庭のことも、残せるだけ思い出にしたいと思います。


プロフィール

326life

Author:326life
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





中国出張中
先週は、Thai Landへ、そして今週は中国へ。
なんとなくbusiness manっぽい?
ここ中国はとても蒸し暑いです。

今回の中国出張は2週間の予定で、昨日飛行機に乗ってきました。
それにしても、我が中国工場は定時間が来ると引き潮のように
ささ~ぁっと誰一人いなくなり、残っているのは
出張ヘベースの日本人だけです。
数名残って、ひたすらにパソコンのキーボードを叩いています。
まぁ、わたくしもその中の一人ですが。

電話越しに聞く、愛息子の声。
『とうちゃん、とうちゃん、
(頭をぶつけたらしく)いたい、いたい。
ばいばい、またね』
と上手にお話ししてくれました。

中国出張は始まったばかりですが、がんばります。



いまタイにいきます②最終回
短いものでもう最終日です。

無事にBusinessも完了し、時間があったのでホテル近くを
散歩してきました。
Phloen Chit Rd.

道路の両端は偽物の露天商が軒を連ねており、ほとんどが観光客。
T-シャツ、時計、DVD、ナイフ、絵画などなど・・・
時折、日本語が聞こえてきたりしていました。
少し、裏路地に入ると
Chuvit Garden

こんな公園もありました。
特別何もありませんけど・・・。

しばらく歩いて到着したのが、
ROBINSON

そう『ROBINSON』ここの食品コーナーでお土産を購入。

しようと思ったけど、ワイン以外はいたって普通のスーパーであり、
お土産購入は断念。
ただ判ったことは、ホテルにおいてあった見たことの無い
果物は、『Rose Apple』なるもの。
果物の王様ドリアンもたくさん売っていましたし、
FUJIYAも全開でケーキ売っていました。
FUJIYA

(手振れがものすごいですが・・・)

街のいたる所に
Thai

こういう建造物?が祭られています。
もう少し、言葉(英語もしくはタイ語)が判れば
楽しみも変わったのかもしれませんが、
今のわたくしはこれが精一杯でした。

ホテルに戻り、ルームサービスを頼み、タイ最終日のDinnerです。
Dinner

右から時計回りで、
・Fried noodle in gravy sauce with chicken
・Yellow curry with chicken
・Mixed seasonal tropical fruits
なるもの。
麺もカレーもしょっぱい!!
白いご飯が恋しくなる味ですが、割とおいしいです。
(以外に香辛料臭くない)

最後に、部屋に置いてあったRose Appleを食べてみることに。
Rose Apple

ん・・・?渋い?
もう一口・・・やっぱりかなり渋い。
確かに甘酸っぱさは果物らしいですが・・・。

それでは、日本に帰ります。
さよならBangkok
さよならThailand




像にも会えず、ムエタイも見れず・・・
名残惜しいですが、空港に向かいます。

いまタイにいきます②
当日Upできなかったですが・・・
お仕事も完了したのでご報告です。
(昨日の出来事ですが)

シアトル発日本経由のNW便が、到着の遅れで1時間遅れの
成田出発となりました。
ぼへぇぇぇと待っていたら、係員に呼ばれてしまいました。
(場内アナウンスもされていました。)

わたくしの所為ではありませんが、バンコク到着も1時間遅れての到着。
体調が思わしく無いせいか、着陸前の気圧の変化についていけず、
右耳が壊れたように何も聞こえなくなり、さらに頭痛まで併発。
それでも、無事に入国審査完了。
その後、タクシーに乗りホテルまで900バーツを支払い到着。
部屋に入ったのは、日本時間午前4:00。
現地時間で午前2:00ですが、何だかへろへろになりました。
地味な外装とは裏腹に、部屋は小奇麗で広い。
Room of Thailand


ルームサービスにフルーツもあり
Fruits of Thailand

なかなか良い感じです。
(手前の果物は見たことありませんが・・・)

お湯がしょぼしょぼしか出ないシャワーを浴びて
とりあえず、ここまでがんばった自分自身にご褒美?で
Beer of Thailand

これ飲んで寝ることにしました。


また報告します。

いまタイにいきます
突然ですが、これからタイにいきます。
お客様がそこにあるからです。
あと数時間後にフライトします。
日本語しか話せない、わたくしですが逝ってきます。
生まれて初めて行く場所ですが、明後日には帰国します。
それではまた。



ちょっとビビっているわたくしです。

ゴールデンウィークも終わり
嫌な現実の始まりです。。。

でも、まずはゴールデンウィークのお話。
前半はわたくしの田舎からわたくしの両親と、長兄一家が
我が家へ遊びに来てくれました。
同じ県下に住んでいる弟一家?も合わせて
我が家へ来てくれました。
わたくしの一家を含めると、総勢12人(内、子供4人+乳児1人)!!
さすがに、唯一の広さを誇る?リビングも狭い・・・。
おもちゃの取り合いも壮絶極めておりました。
年の順は、
わたくしの愛娘(6歳)
 ⇒さすがにお姉ちゃんらしくなったかな?
長兄の愛娘(3歳2ヶ月)
 ⇒兄上譲りの勝気な性格?おしゃべり上手のおしゃまちゃん。
弟の愛娘(2歳11ヶ月)
 ⇒一歩引いているかに見えるが、最後は必ず勝つ!
  という強い意志を感じる、まさに弟譲りの姪っ子ちゃん。
わたくしの愛息子(2歳4ヶ月)
 ⇒体格はわたくしの愛娘の次に大きいが、まだまだ娘達には、
  歯が立たず・・・。
長兄の愛娘(3ヶ月)
 ⇒とても愛想の良い女の子。わたくしにも微笑んでくれました。
  でも、わたくしの愛息子が気付かずに踏んでごめんね。
  さすがの愛息子もオロオロしていました。

短い期間だったけど、とても楽しい時間を過ごすことができました。
本当は、もっと書きたかったけどこの辺で・・・。

ゴールデンウィーク後半は、家庭菜園。
画像が無いのが残念ですが、植えたのは
モロヘイヤx2
オクラx2
ピーマンx2
ししとうx2
茄子x2
ミニトマトx2
ジャガイモx4(お隣さんより)
お義父さんのお勧めで、マルチ(黒ビニール)を取り付けて
苗を植えました。
植えてから、まだ3日しか経っていませんが、
何気に気になっております。
収穫が楽しみです。

ゴールデンウィークも終わり、仕事もピークを迎えそうです。
仕事にブログにがんばることにしよう!






